不妊治療

妊娠前に、不妊治療をしていました。

その検査でいろいろな病気が見つかったり、

薬を飲んでも排卵がなかなかなかったり、

タイミング法をトライするもなかなかうまくいかず、

生理が来るたび落ち込みました。

仕事も理由を言わず指定される受診時期にあわせて都度休みをとって通っていて、

気持ちも、仕事との両立もつらくなり、

やめようかな、自然に任せようかな、と悩み始めたとき、

妊娠がわかりました。

 

よく思いつめたら余計に妊娠しない、と言いますが、

本当にそうなのかもな、と思った出来事でした。

 

余談ですが

あまりにも痛くて冷や汗をかきながら唸るほどだったので、

子宮卵管造影だけはもうしたくないです…