妊娠5か月

戌の日に健診に行った後、近所の八幡さんに安産祈願に行ってきました。

骨盤ベルトは既に巻いているので生活スタイルは大きくは変わりませんが…

とりあえずは胎盤もしっかりしていそうで、流産の可能性は少し減ったかと思えて

だいぶ気は楽に。

 

19週からお腹の内側からデコピンをされるような胎動を感じ始めました。

でもほぼ横になっているときのみで、座ったり立ったりしているとはっきりせず。

 

19週に膀胱炎になったのですが、もともと何度もなったことがあって、

抗生剤を飲まずに水分をとるだけで治してしまいました。

(→あとで先生から、腎盂腎炎になりやすいから抗生剤を飲むようにと言われました)

その直後、2時間近くお腹が張って痛み、休んでも治まらないことがあって、

受診。

受診したときは戻っていたのだけれど、ウテメリン内服が開始になりました。

 

週を追う毎に、少しずつお腹のふくらみがわかるようになってきたので、

せっかくだからと途中から毎週お腹の写真を撮ることにしました。

あとで見るのが楽しみ。