妊娠6か月

5か月時におやつを食べ過ぎて、健診で5か月健診から2kg弱の増加。

急に増えたので注意されました…。

ウテメリン内服中だったので、張りのモニターを30分くらい。

飲んでいれば張っておらず、頚管長も十分ということで、ひと安心。

仕事がない日は飲まなくても良いとのコメントをいただきました。

ベビーの成長も、週数相当で順調。性別も判明!

 

今までは週毎に大きくなってきたかな?と思っていた程度だったお腹が、

日に日に大きくなっていることを実感。

その分、というべきか、食後の胸やけが気になり始め、一回の食事量が減りました。

食べ過ぎるとあとで胸やけがひどい。寝るときも。

何故かお菓子もあまり食べたいと思わなくなったのもこの頃から。

少し一回量を減らして、間食するようにしたら楽になりました。

間食はできるだけ小さいおにぎりやヨーグルト(カスピ海ヨーグルト自作中)、

プルーンやミックスナッツ、さつまいもなど、身体に良さそうなものを心掛けましたが、

食べたくなったらお菓子も我慢せず食べました(笑)

 

だいぶお腹が出てきて、いままで履いていた普通のスパッツが履けなくなり、

マタニティレギンスなども検討しましたが、結局ユニクロヒートテックの丈の短いスパッツを購入。

お腹も冷えず、苦しくもなく、しかも安い。良い買い物をしました。

 

張り自体は落ち着いてきて、痛いほど硬くなることはほぼなくなりました。

起床時、入浴時がほぼ必発で少し硬くなるものの、すぐに治まる程度。

あとはトイレ行きたいな~というくらいのタイミングでも。

たまたま連休がとれたとき、内服をやめてみて、その後もほぼ飲まずに済みました。

一度だけ、職場で泊まりだったときに、お腹が冷えたらしく、かちかちに…

その夜~翌日までしっかり飲んだらそのあとはありませんでしたが、

やや焦りました。

胎動がしっかりわかるようになってきているので、元気なのが分かって

過剰に心配しなくて良くなったのが心理的にとても楽でした。

張らなくなってきたので、運動も。

晴れた日・暖かい日の日中はウォーキングができますが、夜しか時間がなかったり、

天気が悪い日はできないので、フィットネスバイクを買ってみました。

一日15分程度ですが、やらないよりは良いかな?

 

22週頃から花粉症でくしゃみをすると時々尿漏れするようになり、

パッドデビュー;

あとはやたら足がつるようになって、夜だったり、とっさに足を踏み込んだときだったり、

とにかく痛い…

こむら返りと胎動で夜何度も目覚めてなんとなくすっきりせず、

午後になると眠い…が続いていました。