妊娠8か月

あまり体重が増えずに8か月に突入。

お腹はものすごく目立ってきて、ついに足元が見えなくなりました。

やたらお腹がすいて午前午後ご飯以外のおやつが必須…

26週健診時の50gブドウ糖負荷試験でひっかかって、75gの負荷試験

こちらは無事クリアして、ほっ。

 

27週末からお腹の下の方・後ろの方を蹴られる感覚があって、

怪しいなと思っていたのですが、

28週の健診で逆子と言われ、夜に逆子体操してみました。

そのときはなんともなかったですが、2日後に戻った感覚。

日中にお腹がうにょうにょした感じがあり、その後は上の方を蹴られるように。

 

同じ頃から、やけにしょっちゅうお腹が張るようになりましたが、

すぐに柔らかくなるはなるのでOKとのことで様子見に。

おりものも増えたと思ったら張る頻度が増えたら増えるものなのだとか。

立つ座るなどの動作時、トイレの前後など、ちょっとしたことで張って心配しました。

 

 しかし結局また30週健診の1週間くらい前にまた逆子になって、

健診前日にまた戻りました。

焦った…!

すぐできる民間療法で逆子体操や下腹部にほっかいろなど試しましたが、

結局何が効いたというより本人の気分なんでしょうね…

 

どんどんお腹が大きくなってきたのと、皮膚の痒みが強くなってきて、

お腹を覆うタイプの下着は縁が痒くてつらくなり、お腹の下までしかないタイプに変えました。

わかってたら最初から短いタイプだけ買ったのになぁ…

 

8か月後半頃に部署異動があり、異動先の上司のハラスメントがひどい。

「君はどうせすぐいなくなるからどうでもいい」というようなことを平気で言うし、

その割に仕事はいろいろ投げてくるし(しかも明らかに担当でないことも)、

敢えて部下の前で責めるようなことを言ってくるのもしょっちゅう。

もともとは理不尽には言い返すタイプだけれど、本格的にバトルして

産休に入った後に同僚や部下が苦労しても申し訳ないと思い、慣れない我慢をしたら、

いつもならすぐ治まる張りが長時間続き、痛みまで。

30週健診でそういうときは受診するようにと言われてしまいました。

今のご時世、こんなに露骨なことをするひとがいるとは。

 

ついでに、31週のときに膀胱炎にもなって、抗生剤を飲みました。

疲れてたんだろうな…