おむつ、いろいろなメーカーから出ていて何をどう選んだらよいのやら、
特にひとりめのときはいろいろ調べて迷子になりましたが、もはや今は
「よりよいおむつを選ぶ」という曖昧なことをする気が失せました(笑)
結局最初は産院でもらったパンパース。
しばらく使っていましたが、3カ月頃からうんちの背中漏れが続くようになり
(特にチャイルドシートとかバウンサーとか汚れてほしくないものが汚れる…)
ゆるうんちポケットにひかれてムーニーへ!
これがおしっこもよく吸ってくれてさらっとしているし、背中漏れ激減で、
素晴らしい!といままでずっと使っています。
今のように暑い時期は、汗スッキリの方を箱で購入。
上の子はおむつかぶれをする子だったので、一時はムーニーナチュラルを使ったら
これまたおむつかぶれが良くなって、お高いだけある…!と感動しました。
が、お高すぎるので一時期しか使ってません。
ムーニーはとても好きなんですが、他に比べてお値段が高いのがネック…
メリーズもおしっこの吸収良いし肌触りも良くてお値段少し安いので、
いいなぁと思ったのですが、その分蒸れなくて良いんだろうなぁと思いつつも
ズボンのしける感じがちょっと苦手。
何より厚みがあってゴミが増えることが双子家庭には切実
(ムーニーならなんとか指定ごみ袋大袋1袋で済むけど、メリーズだと無理!)で、
保育園用だけメリーズを持たせています(園で捨ててくれるから)。
大きくなった上の子は、トイトレを始めた頃からトップバリュブランドの
お安いおむつにしてしまいました。
ここまできたらそこまで良いのを使わなくてもいいかな…
むしろちょっと不快なくらいがおむつ外れるのでは!?と言い訳しつつ。
ムーニーと比べてしまうとやや薄いしかさつき感はありますが、
結構おしっこの吸収もよく、使用に支障なし。なんだろうこのお得感。
今まではウェルシアの10%オフクーポンがおむつにも使えていたのに、
7月から使えなくなってしまって、かなりショックを受けています。
きっと同じように思っているひとはたくさんいるはず…!
今後はイオンかツルハで5%オフで買うしかないかな。
ひとりのときは、おむつを捨てるのも専用の袋を使わなくても、
買い物袋や100均のビニール袋に入れて口をしばったり、
おむつの袋も案外使えておむつ専用の袋やゴミ箱は購入しませんでした。
BOSの袋を出産準備で買っていたのが余っていたので、
大きくなって大人並みににおうようになってからうんちのときだけそこへ。
しかし双子半年頃からやたらとゴミのにおいが気になり始めました…
item.rakuten.co.jpまず導入したのがこれ。劇的にリビングが快適になりました!
近くを通ると開いてしまうこともありますが、概ねセンサーの感度もちょうどよく、
3歳のこどもも最初からすんなり使えました。
これでにおうのはゴミ箱内のみに抑えられはしたのですが、
ごみ捨てでまとめるとき、あまりにも臭うので根本的にもう少し…と思い、
おむつの袋のような完全密閉できない袋はやめ、必ず口をしばれる袋に。
主に100均の薄手ポリバッグでしたが、暑くなってきた中での試みでも
臭いは減ったので、有効だったようです。
調べたらそこまで高いわけでもなかったので、流行りのパン袋も買っちゃいました!
item.rakuten.co.jpサイズまで確認しないで買ったら思ったより小さくて、
1袋あたりに入るおむつは少ない(だいたい4つ入れたら口をしばっています)ですが、
確かにゴミ箱内の臭いがさらに軽減しました。
食パンを食べた後の袋は今までも生ごみ入れに使っていたけれど、
おむつ入れに使おうとは思ったことがなかった。気づいたひとすごい。