保険について

双子妊娠ときいて、素直にうれしい!と思う方もたくさんいると思うのですが、 私はお腹の赤ちゃんがふたり、と聞いてまず不安を覚えました。 体力的にも、経済的にも、育てられるのか? 保育園に預けたとしても、かわるがわる熱を出されたりしたら、 いまで…

職場へのカミングアウトについて

きっと働いているママに共通の悩み。 いつ職場に言うのか。 言うにしても、最初は上司など少数だけに言うのか、全体にはいつ?などなど、 悩みどころはたくさん… 理想としては安定期入るころに、だったのですが、 双子だと健診の回数が多くなるので、お休み…

妊娠4カ月までで困ったこと

・つわり ひとりめ妊娠中は主に食べづわり。 今回は食べづわり+吐かないけどずっとムカムカ。 最初はやたら揚げ物食べたかったのに、後半は無理。 ひどいときはスーパーの食料品売り場を通って食べ物が目に入るだけで吐き気。 なのに吐かないので体重は減ら…

妊娠4か月

10週くらいから少しずつつわりが良くなって、日によってムラはあるものの、 だいぶムカムカしている時間が減ってきました。 それと反比例するように尾てい骨まわりの痛みがだんだん悪化し、 ついには足までしびれて自分でも坐骨神経痛だろうなとわかるレベル…

NIPT

今回双子妊娠がわかって、受けることにしたNIPT。 もともとは、どんな子でも自分たちのところにせっかく来てくれたんだし、 いわゆる「命の選別」はあまり賛成できないタイプですが… 自分自身が35歳を過ぎていて、いろいろリスクの高い双子妊娠。 妊娠中も自…

妊娠3か月

つわりがかなり早くから始まり、空腹でも気持ち悪い、食べたら食べたで気持ち悪い。 吐いた方が楽になれそうなのに吐けない… 何よりお茶などのにおいが気持ち悪く、水分をとるにもとりたくない。 試行錯誤しながら、最終的にはグレープフルーツジュースの炭…

welcome

1人目が大きくなって、そろそろ…と思っていたタイミングで 今回は不妊治療なく妊娠反応陽性。 妊娠反応陽性になる前から、むかむか感、寒気など、兆候があり… 早期妊娠検査薬で陽性が出てから2週間後、受診したところ、 「あれ、ふたりみえますねぇ…」 ひと…

妊娠8か月

あまり体重が増えずに8か月に突入。 お腹はものすごく目立ってきて、ついに足元が見えなくなりました。 やたらお腹がすいて午前午後ご飯以外のおやつが必須… 26週健診時の50gブドウ糖負荷試験でひっかかって、75gの負荷試験。 こちらは無事クリアして、ほっ…

妊娠7か月

24週健診は体重が1か月で+0.7kg、今度は「ダイエットしてない?」と。 助産師さんたちの体重のチェック厳しくてコントロールが難しい… ベビーは週数相当、前回の倍近くなっていました。そりゃお腹出るよね。 ウテメリンは一旦終了! 24週くらいで生まれちゃ…

妊娠6か月

5か月時におやつを食べ過ぎて、健診で5か月健診から2kg弱の増加。 急に増えたので注意されました…。 ウテメリン内服中だったので、張りのモニターを30分くらい。 飲んでいれば張っておらず、頚管長も十分ということで、ひと安心。 仕事がない日は飲まなくて…

妊娠5か月

戌の日に健診に行った後、近所の八幡さんに安産祈願に行ってきました。 骨盤ベルトは既に巻いているので生活スタイルは大きくは変わりませんが… とりあえずは胎盤もしっかりしていそうで、流産の可能性は少し減ったかと思えて だいぶ気は楽に。 19週からお腹…

妊娠初期

食べづわり。 お腹が空くとものすごくムカムカし、食べ過ぎてもムカムカし… 最初は果物やヨーグルト、干し芋、干し柿などをつまんでいたものの、 体重が増えて健診時注意され、結局0kcalゼリーに。 health.orihiro.com 正直、飽きた。何袋食べたことか。 で…

妊娠超初期

幸いつわりはこの段階ではなく、 暑さ寒さを極端に感じました。 食後、入浴後や就寝時など、暑くて仕方ない。 それなのに、普段は寒い。 お腹が冷えて仕方ないので、腹巻を考えたのですが、 どうせずれるだろうと思い、いろいろ探した挙句、こちらを使用。 w…

妊娠発覚

排卵誘発剤を2クール飲んで通院しては排卵していないことを確認することが続いて、3クール目。 飲み始めて数日で基礎体温が上がり、慌てて電話。 飲むのを中止して、受診したところ、 未熟なままの卵子が排卵されてしまったのでは、と… 一旦リセットしようね…

不妊治療

妊娠前に、不妊治療をしていました。 その検査でいろいろな病気が見つかったり、 薬を飲んでも排卵がなかなかなかったり、 タイミング法をトライするもなかなかうまくいかず、 生理が来るたび落ち込みました。 仕事も理由を言わず指定される受診時期にあわせ…

初めまして

新年度、新しい挑戦。 初の妊娠、出産で戸惑うこと、悩むことが多く、 いろいろ調べたけれど結局やってみるしかないこともあり。 自分の覚書も兼ねて、ブログ開始。 続けられるように、頑張ろう。