職場へのカミングアウトについて

きっと働いているママに共通の悩み。

いつ職場に言うのか。

言うにしても、最初は上司など少数だけに言うのか、全体にはいつ?などなど、

悩みどころはたくさん…

 

理想としては安定期入るころに、だったのですが、

双子だと健診の回数が多くなるので、お休みを頻回にとらないといけないことと、

私の働いているところは妊娠中健診のために休む場合は、

有給が消費されない休みがもらえるということだったので、

母子手帳をもらってすぐに上司に報告しました。

同じ部署のメンバーにはやはり休む都合上すぐに報告しましたが、

それ以外の同僚の皆さんには安定期に入ってからとその時点では思っていました。

つわりもこんにゃくゼリーをつまみつつ、いつも通りのふりをして、

なんとか耐えていたのです。

が、結局のところ、休みが多いことも目に付いただろうとは思うのですが、

そもそも12週頃からお腹が目立ってくるようになり、

あっという間に隠す気にすらなくならないくらいになりました。

 

NIPTを受けたのが11週、結果説明が13週だったので、

結果が出るまでは知られたくない、というのが正直なところでしたが、

思ったようにはいかないものです…

初産の場合はもう少し目立つ時期が遅いかもしれませんが、

誰かが悩むときの参考になれば。