妊娠4か月

10週くらいから少しずつつわりが良くなって、日によってムラはあるものの、

だいぶムカムカしている時間が減ってきました。

それと反比例するように尾てい骨まわりの痛みがだんだん悪化し、

ついには足までしびれて自分でも坐骨神経痛だろうなとわかるレベルに…

骨盤ベルトを締めてみたもののさほど良い感じもせず、特に夕方以降に悪化し、

なんなら身動きが取れないくらいになるもので、必死に対応策を調べていました。

どうしても骨盤ベルトはずれてきてしまうし、

特にズボンの脱ぎ履きが大変だなと思っていたところへ見つけたのがこれで、

骨盤ベルトのフィットキープ2(Fitkeep) | CLOVERC ONLINE SHOP

高かったので躊躇しましたが買ってみたところ、だいぶ楽になりました。

ずれてこないのがやはり大きい!またの部分の縫い代が厚く、硬いので、

少し痛いものの、ずれてくるベルトを直し、それでもあまり良くなっている気がしない

いうひどい状況からは救われました。

ワンサイズ大きいものも買いたいけど高いんだよな…どうしようかな…と悩み中。

下着の上にこれをはいて、その上からフィットキープをつけています。

www.uniqlo.com

お腹が冷えず、締め付けもなく、とても快適。

ひとりめのときに使っていて、商品名は変わっていましたが、今回また買いました。

 

初期の検査の結果からは、早産のリスクは高くなりそうだね!ということでしたが、

一応管理入院グッズの用意を始めました。

まだ早い気はしつつ、いまの時点でこんなに大変なら今後いつ動けなくなるか…

地方であまりお店もないし、移動は車必須だし…

ということで、先輩双子ママたちのブログなどいろいろ参考にしつつ、

持ち物リストを作り、なんとなく準備できたものから詰めています。

 

妊娠前の体重が曖昧なのですが、3カ月の時点から1kg増えました…

おなかの出方もなかなかで、子宮は下の方にあるはずなのに胃から出てる感じ…

体重増加怒られる!と思って、14週6日の健診で先手を打って

「体重が増えちゃって怒られるかなと思いながら来ました…」と正直に言ったら

「まあ1kgだからね…」と強く言われずに終わりました。

体重指導を受ける夢までみたビビりです(笑)

子宮底長14cm、腹囲73cm

余談ながらこれで73cmってメタボ基準どんだけ緩いん?って思ったり。

 

そして花粉症の季節がやってきて、例年にない症状のひどさにロラタジンを

飲んでいますが鼻づまりひどい…

妊娠のせいなのか、今年は花粉が多いのか、前途多難です。