保険について

双子妊娠ときいて、素直にうれしい!と思う方もたくさんいると思うのですが、

私はお腹の赤ちゃんがふたり、と聞いてまず不安を覚えました。

体力的にも、経済的にも、育てられるのか?

保育園に預けたとしても、かわるがわる熱を出されたりしたら、

いまでも大変な完全共働きが成り立つのか?

そういった先々の不安もありますし、ベビー用品の揃えなおしや医療費など、

目の前で飛んでいくお金の問題も…

 

双子妊娠は、病院にもよりますが管理入院も多く、帝王切開がメジャーで、

全く医療保険に入っていない自分はそうなると完全に持ち出し費用が嵩む…

まだ入院・手術とはっきり言われていない今のうちに、入れる保険を探そう!と

双子妊娠発覚翌日には調べ始めました(笑)

普通の生命・医療保険だと、今回妊娠中は保障除外となってしまい、

妊娠専用の保険も大抵多胎妊娠NGで、入れません。

双子ママがブログで紹介されていることが多いのがコープ共済

coopkyosai.coop

妊娠中でも入れることが大きな売りのようです。

近くの生協に行って確認しましたが、多胎だというだけなら普通に加入でき、

妊娠中の入院も保障の範囲内になるとのこと。

すぐにたすけあいとあいぷらすに満額加入しました。

月々4,000円+3,000円弱(年齢による)=約7,000円の支払いで、

入院一日あたり13,000円+10,000円=23,000円。

妊娠3か月から加入で、出産まで8カ月分支払ったとしても、

3日の入院で元が取れる…!

つわりなどで投薬があったり入院になったりすると加入できないかもしれないし、

ケチらずさっさと加入しました。

ついでに安定期に入った後、県民共済でも妊娠中の加入が可能(ただし、

今回妊娠時の帝王切開については手術保障は出ない)ということに気づいたので、

加入を検討しています。

ただ、病気入院(保険診療)のみで、自費になる通常分娩の入院などは適応外。

現時点でマイナートラブルは諸々あっても大きなトラブルなく過ごせているので、

管理入院や分娩時の入院のどこまでが保険適応でどこから自費なのか、

次回通院時に確認してから、入るかどうか決めようと思っています。

都道府県によって方針は違うかもしれませんが、参考までに。