2024-01-01から1年間の記事一覧

保険について

双子妊娠ときいて、素直にうれしい!と思う方もたくさんいると思うのですが、 私はお腹の赤ちゃんがふたり、と聞いてまず不安を覚えました。 体力的にも、経済的にも、育てられるのか? 保育園に預けたとしても、かわるがわる熱を出されたりしたら、 いまで…

職場へのカミングアウトについて

きっと働いているママに共通の悩み。 いつ職場に言うのか。 言うにしても、最初は上司など少数だけに言うのか、全体にはいつ?などなど、 悩みどころはたくさん… 理想としては安定期入るころに、だったのですが、 双子だと健診の回数が多くなるので、お休み…

妊娠4カ月までで困ったこと

・つわり ひとりめ妊娠中は主に食べづわり。 今回は食べづわり+吐かないけどずっとムカムカ。 最初はやたら揚げ物食べたかったのに、後半は無理。 ひどいときはスーパーの食料品売り場を通って食べ物が目に入るだけで吐き気。 なのに吐かないので体重は減ら…

妊娠4か月

10週くらいから少しずつつわりが良くなって、日によってムラはあるものの、 だいぶムカムカしている時間が減ってきました。 それと反比例するように尾てい骨まわりの痛みがだんだん悪化し、 ついには足までしびれて自分でも坐骨神経痛だろうなとわかるレベル…

NIPT

今回双子妊娠がわかって、受けることにしたNIPT。 もともとは、どんな子でも自分たちのところにせっかく来てくれたんだし、 いわゆる「命の選別」はあまり賛成できないタイプですが… 自分自身が35歳を過ぎていて、いろいろリスクの高い双子妊娠。 妊娠中も自…

妊娠3か月

つわりがかなり早くから始まり、空腹でも気持ち悪い、食べたら食べたで気持ち悪い。 吐いた方が楽になれそうなのに吐けない… 何よりお茶などのにおいが気持ち悪く、水分をとるにもとりたくない。 試行錯誤しながら、最終的にはグレープフルーツジュースの炭…

welcome

1人目が大きくなって、そろそろ…と思っていたタイミングで 今回は不妊治療なく妊娠反応陽性。 妊娠反応陽性になる前から、むかむか感、寒気など、兆候があり… 早期妊娠検査薬で陽性が出てから2週間後、受診したところ、 「あれ、ふたりみえますねぇ…」 ひと…