管理入院(37週:出生まで)

早産になるかとひやひやしながらやっと37週!

ものすごい安堵感…数日なんて誤差範囲でしょと思いつつ、

やはり正期産とされる時期に産んであげたいと思っていたので、

ほっとしました。

 

ところが今度は張る頻度も減って、張っても程度が軽く痛くない。

38週を超えるとよろしくないという問題もあり。

実際お腹重くて大変だから早めに出したいな~という気持ちもあり。

とりあえず37週に入ったその日に院内ウォーキング30分弱(階段昇降含む)、

マタニティフィットネス、ツボ押し(三陰交)をやってみました。

翌日も同程度身体を動かし、助産師さんに相談して乳頭マッサージも解禁。

そのせいなのかどうなのか…

夜、破水しました。

立って歩き始めたときにつつーっとつたう感覚があり、

パッドをみると水っぽく、ナースコール。

破水っぽいと先生コールになり診察の結果完全破水、これから陣痛が来るでしょうと。

しばらく部屋でモニターをして張りの痛み・間隔が変わってきたところでLDRへ。

痛みは生理痛のような腰痛→+下腹部痛→お腹全体へと広がり、強くなり、

間隔は10分、7分、5分、3分、1分半…と徐々に短くなり。

もはや途中から痛みと眠気で記憶が曖昧。

とりあえず、ひとりめのときより痛くて、痛い痛いと騒いでしまったり

大変恥ずかしいお産でした。

ひとりめが出たとき、ついつい目をつぶってしまっていたので、助産師さんに

「目、あけて!ほらみて!」と言われて初めて出てきた我が子を見ました。

すぐ泣いて少し抱っこさせてもらったあと、診察のため別室へ。

その間に先生の超音波と内診がありすぐふたりめも出そうだね、と言われ

若干動揺しつつも陣痛が来るがままにいきみ。

(ひとりが出た後ふたりめはすんなり出ることもあるけど、

20分とかあくこともあるよーと聞いていたので、

自分としては多少の休憩時間ができるものなのかと思っていました…)

あとから聞いたら臍の緒が出てきてしまったからとのことですが、

吸引されてあっという間に出てきました。

出生時間にして5分の違いしかありませんでした。

この子はすぐ泣かなくてそのまま別室に行き、酸素なども使ったようです。

すぐに新生児科の先生にみていただき、大丈夫ということでした。

出産後は完徹の眠気と疲労と痛みでぼーっとしつつ、

子どもたちが計測や処置をされて泣いているのを聞いている感じでした。

こちらも定期的に診察を受けつつ、1時間まではLDRで安静。

子どもたちも連れてきてもらって写真を撮ったり、胎盤を見せてもらったり。

その後子どもたちは血糖測定のためにまた出ていき、自分も部屋に戻りました。

破水してから生まれるまで約7時間。

短くて良かった…もう二度と経験したくない(上の子のときも思ったけど(笑))