妊娠8か月

ふたりの体重合計がひとりめの出生時体重を超えていました。

そりゃ重いわけだ。羊水もひとり分よりふたり分の方があるだろうし…

だがしかしひとり逆子ちゃん。ふたりとも頭が下なら自然分娩OKの病院なので、

ぜひぜひ戻ってほしい…!

 

お臍下の皮膚が見事に正中線から左右対称に楕円形に白くなっているのに気づき、

更にはその中に妊娠線が1本…

もしやと思って健診時に先生に訊いてみたら、やはり皮膚の伸びがおいつかなくて

こうなってしまっているらしい。

毎日保湿はしっかりしているしそこまで急に体重を増やしたりもしていないのに、

ショックです。

お臍も出べそになってはいないけれど、完全につぶれてます。

肋骨の下からお腹がどんっと出ているので、胸とお腹に挟まれた肋骨部分が

三角形にくぼんでいてなんかこわい。

胎動も強くなってきて、足が上の子の胎動は服の上からでも見える…

し、食後に蹴られると吐きそう(笑)

時々かかと?膝?というようなとんがりをつかまえられることも。

楽しいですが、逆子の子が変なところを踏むと尿漏れしたりするので

やめてくれー!となったり。

 

29週から無事に産休に入りました。

何事もなくてよかった。

 

少し浮腫むようになってきました。

といっても、靴下の痕が残るとか、その程度。

見た目明らかに浮腫んでいるとか、押すと戻らない!というほどではなく。

結婚指輪は少し前から外していたのですが、外せなくなる前に外せてよかった。

こむら返りがひどくて、一度寝起きに両足とも5分くらい攣り続け、

痛すぎて涙出ました…そして翌々日くらいまでふくらはぎが筋肉痛になりました。

 

31週の健診で逆子だった子が頭下に戻ってました!

体重もほぼ平均ど真ん中、ふたりの差も少なく、順調。ふたりで3キロ超え。

お腹が出すぎて、採尿カップが見えませんでした…

帝王切開と自然分娩どちらを希望するか訊かれ、迷わず下からで!と答えました。

助産師さんの外来でも入院準備大丈夫?と訊かれたり、

いよいよお産が近づいてきたんだなという感じがします。