入院時の荷物

通常の出産時は陣痛がきて入院 = すぐ出産で、入院中に使うのはほぼ
出産と産後必要なものですが、管理入院は出産前もしばらく入院が続きます。

いろいろな双子ママのブログなどを参照して荷造りをしたので、

自分も記録しておこうと思います。

荷物入れとしてはミニトート、折り畳みリュック、大きいトランクを使用。

ミニトートは健診や外出時に常に持っていたもので、入院後は売店に行ったり

検査に行ったりするとき、お財布や携帯を入れるのに転用。

リュックには緊急入院時にとりあえず1泊はできるように最低限の荷物を詰めておき、

妊娠中期以降は毎回健診時に車に積みました。

(予定通りの入院をするときには*は抜き、リュックとトランクの中身を混ぜて
リュックは軽いものを入れ持ちやすいようにしましたが…)

 

最終的にはパソコンとタブレット、病院への提出書類も手荷物に入れ、

500ml飲料も何本か持ちました。

 

〇ミニトート

母子手帳・健診助成券

母子手帳ケース(印鑑、保険証、診察券、ボールペンを入れて)

・限度額認定証

・常用薬

 

〇折り畳みリュック

*スキンケアグッズ(試供品などの使い切りのもの)

*シャンプー・コンディショナー・クレンジング・洗顔(同じく使い切り)

*小さい石鹸

・フェイスタオル 1枚

*使い捨てスリッパ

・飲み物 1本

*割りばし・使い捨てスプーン 数本ずつ

*紙コップ 数個

・マタニティパジャマ・下着類 1枚ずつ

・尿漏れパッド

・産褥パッド  2枚

・携帯充電器・ケーブル

・使い捨てアイマス

・マスク

 

〇トランク

・フェイスタオル 数枚

・バスタオル 1枚

・マタニティパジャマ 数枚

ショーツ・ブラ・スパッツ 数枚

・骨盤ベルト

・カーディガン

・院内用靴(かかとのないスリッパ禁止だったので)

・箸・スプーン(一応割り箸50本入りと先割れスプーンも100均で購入
 →出産まではかがんで洗うの面倒くさくて割り箸が便利でしたが、
  スプーンは使う頻度も少ないし普通のスプーンの方が便利で結局マイスプーン使用)

・コップ(落としても割れないもの)

・食器を洗うスポンジ

・サプリ

・おやつ(低カロリーで腹持ちが良いものをいくつか)

・カフェインレスのティーバッグ類(飽きるのでいろいろな種類を多めに)

・ふりかけ(ご飯を食べるのに重宝しました)

・歯ブラシ・歯磨き粉・フロス

・爪切り・耳かき

・綿棒

・ヘアブラシ

・ヘアゴム・クリップ

・スキンケアグッズ(朝は洗顔不要のマスクで横着しちゃった)

・保湿(妊娠線対策)

・化粧品(入院中は緊急帝王切開などなるとメイクを落とさないといけないので、

 眉ティントのみ時々足してノーメイクで過ごしました)

・尿漏れパッド

・お風呂かご(銭湯に行くのでお風呂グッズはもともと全てかごに入れてある)

・洗濯用洗剤・洗濯用ネット

・ハンガー 3本・小さいピンチハンガー 2つ

アイマスク(温かくなるもの 環境が変わって寝づらかったので良かった)

ティッシュ

・抗菌ウェットティッシュ

・ビニール袋(小さいものより大きい方が使う頻度多い)

・S字フック

・文房具類

・延長コード・たこ足タップ

・ハンディファン

・ドライヤー(貸出もあるようですが家に余分があったので)

・置時計(携帯や腕時計より、遠目からでも見られるサイズの時計が便利)

・病院の出産パンフレット

 

〇トランク(陣痛が来たら・出産したら使うもの)

・ペットボトルキャップ(ストローと組み合わせるもの)

・ストロー

・おしりふき

・うちわ

・ボディシート

・ベビー用のバスタオル・フェイスタオル・ガーゼタオル・おむつ

・お産セット(本来入院してから買うものですが、1人目出産時の残りがかなりあり、

 外来で相談して足りないものだけ買い足して自分で用意することに)

・産褥ショーツ

・夜用ナプキン

・退院時の服(自分・ベビーたち)

・カメラ

 

持って行ったけどいらなかったもの

・鏡(ノーメイクなのでいちいち出さない…部屋の洗面鏡で十分)

・耳栓・イヤホン(個室だと不要 大部屋だといりそう)

・食品用クリップ

・ラップ(ご飯残したときなどに使うとの意見を参考にしましたが、

 ラップでくるんでまで残しておいて食べようと思わなかった…)

・靴下・着圧ソックス(入院後から常に弾性ストッキング着用だったので)

 

追加が必要だったもの

・飲み物類:売店が小規模で品揃えが少なくかついいお値段だったので、

 ペットボトル・ティーバッグなど夫に追加で持ってきてもらいました

・おやつ:病院食のご飯が苦手だったので足りなくてパンを買ったり、

 やたらとお腹が空くようになってからはこんにゃくゼリーを食べたりしていました

 

CSセット(病衣・タオルのレンタルや消耗品使用)を申し込む場合、

もっと荷物は少なくて良いかもしれません。

コインランドリーが値段・混み具合とも問題なく使えたので、申し込みませんでした。

MFICU料金+差額個室でかなりのお会計になると最初から言われていたので節約志向…

私は絶対安静にならず院内なら自由に動いて良かったのも大きいかもしれません。

点滴も出産時以外なかったし…

自分の部屋とコインランドリーが病棟の端と端だったので、良い運動になりました(笑)