妊娠7か月

24週健診は体重が1か月で+0.7kg、今度は「ダイエットしてない?」と。

助産師さんたちの体重のチェック厳しくてコントロールが難しい…

ベビーは週数相当、前回の倍近くなっていました。そりゃお腹出るよね。

ウテメリンは一旦終了!

 

24週くらいで生まれちゃったり早い時期から入院になっていたりするひとたちを見ているので、

出産育児グッズは早め早めに用意していて、7か月前半にだいたい終わりました。

散財した!(笑)

家の片付けも徐々に進めて、だいぶすっきり。

 

胎動がますます活発でベビーと一緒にいる感はとてもします。

 前月の健診で性別がわかってから早くに名前を決めたので、

名前で呼びかけられるのはとても良いです。

 

パンや麺、お菓子などもそこそこに食べているうえに食事回数が増え、

トータル量食べ過ぎかも?とも思ったけれど、案外体重は増えず。

こむら返りや足の怠さが強くなったので日中は着圧ソックス。

なんとなく、階段を上るのが普段よりしんどくて、

息苦しい・足が疲れる感じ。

もともとより5kgも多い体重を支えているわけだから仕方ないか。

 

たまっていた休暇を使うように言われたので、

保育園見学も始めました。

思った以上に行ってみるといろいろ違う…

行ってみるものだなと思いました。

 

27週からやたら張る頻度が増え始め、若干心配。

胎動はしっかりあるけれど、臍回りだったのが下腹部に移り、

なんとなく肛門の上あたりがきゅっとする感じもあり、

もしや逆子に…?