こまつの杜

だいぶお腹も大きくなったし、双子妊娠に安定期はない!というので、

しばらく長距離旅行はできないかなと思って18週のときに出かけてきました。

開通したばかりの新幹線で小松まで(go toみたいなのは使えませんでしたが)。

 

小松駅でホームに降りると、ガラス越しにもう大きなダンプとショベルカーが見え、

はたらくのりもの大好きな2歳娘、大興奮です。

komatsunomori.jp

到着日は休館日だったので、明日行こうね、と言ったら、興奮してなかなか寝付けず、

朝も早く起きて「ダンプみにいく!ショベルカーあいにいく!」と大騒ぎ。

入場無料でこの大きいダンプやショベルカーに乗れ、ミニショベルの操作体験や、

その他諸々体験コーナーがあり、とても満足度が高い施設でした。

大人としても、ドローンで現場を3D構成して無人の重機で正確に工事ができる…

などの説明映像にへえぇ…!と感動しましたし、こどもの喜びようが何よりうれしい。

もちろん限定販売ミニカーなどつい買わざるを得ないので多少の出費はしますが、

無料でこれだけ遊ばせてもらったら全くおみやげ購入に抵抗がなくなります。

本当に、そのくらい、楽しかった。

身長95cm以下だとダンプやショベルカーはおんぶひも必須なのと、

妊娠中だと登れないので、こどもを連れて行ってくれるひとが必要なのが注意点。

食事はパンを買っていきましたが、駅直結なので小松うどんのお店などにも行け、

困ることはないと思います。

イヤイヤ期+赤ちゃん返りで最近ぐずることの多かった娘が、こんなに一日中、

おおはしゃぎしてにこにこしていたのは久しぶりで、本当にうれしく思いました。

普段はカメラを向けると撮られるのを意識してすんっとなることが多いのですが、

この日は写真を見返しても、喜びがはじけた笑顔ばかり。

行ってよかった。運営している皆さんに感謝しかないです。

当日夜も「ダンプおっきかったね」「ショベルカーうごいてたね」と興奮しきり、

やはり寝不足となりました(笑)

 

おみやげは定番の松葉屋の月よみ山路。

夕食は有名だときいた中佐中店という小松うどんのお店と、

勝ちゃんという中華屋さんで、2泊3日、本当にこまつの杜だけのための旅行でした。

歩きすぎて夕方から夜までお腹の張りが気になりましたが、

横になってお腹に意識を集中していたからか、この夜から胎動がわかるように。

ひとりめの妊娠中は産休に入っても毎日のように1,2時間歩いていましたが、

やはり双子は張りやすいことを実感しました。

気を付けないと。