妊娠4カ月までで困ったこと

・つわり

ひとりめ妊娠中は主に食べづわり。

今回は食べづわり+吐かないけどずっとムカムカ。

最初はやたら揚げ物食べたかったのに、後半は無理。

ひどいときはスーパーの食料品売り場を通って食べ物が目に入るだけで吐き気。

なのに吐かないので体重は減らず…

特に水分のにおいが何故かだめでなかなか飲めず、

それが便秘を悪化させたと思われる…

12週を超えたくらいから割と楽になったものの、タバコや上の子のよだれなど、

一部の強いにおいは未だに気持ちが悪くなります。

指くわえてよだれまみれでギャン泣きしてるときは近づけない…ごめんね我が子💦

 

・便秘

もともと便通が良い方ではないけれど、1週間出なかったり、つらくなってきて

3か月になったころから酸化マグネシウム内服。

毎日4-6錠飲んでようやく2日に1回出るかな?程度ですが、硬くないだけ楽!

オリゴ糖をとってみたり、サツマイモやオートミールなど食物繊維をとってみたり、

いろいろしたけれどこれといって覿面に効いた感じのものはなかった…

でもつわりが落ち着いて水分がとれるようになってから改善したので、

やはり水分を摂るのは大事なんだということを実感。

 

坐骨神経痛

最初は尾てい骨のあたり痛いなぁ程度から、徐々にお尻~足までしびれる痛みに。

フィットーキープ(妊娠4か月の記事参照)でましになるもまだまだこれから感…

 

・頭痛

もともと片頭痛もちですが、片頭痛とは違うどんよりした頭痛がかなり頻回。

(逆に、片頭痛は妊娠してから楽)

我慢できない、生活ができないというわけではないけれど、しんどい。

特に午後から多いかもということにだんだん気づいてきました。

双子はリスクが高いので、妊娠高血圧!?と思って職場で血圧を測ってみても、

むしろ100を超えることのない低血圧…

むしろ血圧が低い中座ったり立ったりしていることや、疲れが原因?

カロナール飲んでいいとは言われつつ、飲まずに様子みてます。

 

・尿漏れ

こんなに早い時期から??と思うのですが…

4カ月の後半に花粉症シーズンに突入したら、大きいくしゃみをしたときにちょっと。

くしゃみが多いため気になって、パンティライナーから尿漏れパッドに変えました。

5ccとかの安いやつでも、全然違います。

幅があるので下着が濡れてないかな!?とそわそわしなくてよくなりました。

衛生上、こまめに変えた方が良いと思うので、安いので済むのは助かる!

 

・疲れやすい

階段で軽い息切れ、夕方から夜は怠くて動けない、などなど、

普段はもちろんひとりめ妊娠時には全くなかった症状たち。

単純に自分が歳を取ったということもあるでしょうが、何とも言えず、

自分の身体が思うように動かない、というのは、ストレスだな、と感じる日々。

 

双子に安定期はないと言いますが、これから楽になるのか、ひどくなるのか、

不安と期待を同じくらい抱えて妊娠中期へ…