妊娠3か月

つわりがかなり早くから始まり、空腹でも気持ち悪い、食べたら食べたで気持ち悪い。

吐いた方が楽になれそうなのに吐けない…

何よりお茶などのにおいが気持ち悪く、水分をとるにもとりたくない。

試行錯誤しながら、最終的にはグレープフルーツジュースの炭酸割と、

ソーダバーが自分には合っていました。

吐かないから、体重も、増えないけど、減らない…

体重を増やすまいとこんにゃくゼリーとお友達でしたが、飽きた…

便秘もつらくなり、薬を出してもらってなんとか。

後半には尾てい骨横が痛くなってきて、

いろいろしんどいのは双子だから?それともたまたま?

 

ひとりめを産んだかかりつけのクリニックから紹介され、

総合病院にかかることになりました。

本当はもう少し近い病院もあったのですが、そちらは20週から毎週健診、

30週から管理入院です、と言われたので、何もなければ2週間ごとの健診、

管理入院は34週からの病院へ。

病院により管理方針がいろいろとはきいていましたが、実際きいてみるの大事…!

電話してみたらどちらも産婦人科外来に電話を回され、看護師さん?助産師さん?が

丁寧に教えてくれて、お話をきいたうえで納得して選べたので良かったです。

でも本当は、美味しいごはんと至れり尽くせりケアなクリニックでのお産が良かったな;